This Boy

26歳のリアル

本当のスルースキルとはなにか。

 

 

 こんばんはA-rexです。

充実した人生を送る上で、排除するべきことってたくさんありますよね。

でも排除すべきなのに、なぜか排除できないことってありませんか?

それは、人間関係の中で生じることが多いと思います。

余計な考えを排除することで、より充実した日常を送ることができます。

今日は僕が考える、排除する力、すなわちスルースキルの身につけ方について書いていこうと思います。

 

 

 

負の感情を使うという選択をしない。

 

「怒り」は目的を達成するための手段である。 *1

 

嫌いな人間の、言葉や行動に過剰に反応することを意識的にやめることで、視界がクリアになります。

自分にとって、必要のない存在である場合、頭の中から消すべきです。

例え、なにを言われても。

それに対して怒りの感情で支配されてしまうのは、自分の主張を怒りという感情を使って表したいからです。

つまり、「こいつ嫌いだ。許せない。まじで、F●●K!」ということを主張したいのです。

そうすると、少なくともその瞬間は、その負の感情に支配されるわけです。

しかし、それって、自分がより充実した人生を送るために必要なマインドでしょうか。

排除すべき対象に主張などするべきなのでしょうか。

本来、排除すべき対象に感情を持つ必要はないのです。

確かに、簡単なことではないかもしれません。

正直言って、むかつく奴はむかつきます。

でも、充実した人生を送りたいのなら、意識的にでも負の感情は「消す」べきなのです。
慣れてくると、それが本当にできるようになります。

「あっ。こいつ無理。=頭の中から消す。」

それでいいのです。

 

 

充実した人生を送ることだけに集中する。

 

不幸なのは自らの手で「不幸であること」を選んだから*2

 

まず、人生は幸せなほうがいいですよね。

でも、幸せを自ら選ぶことって意外と難しいと思います。

少し、イライラしているのが実は心地よかったりするようなときもありますよね。

 

でも、それは意識してやめるべきです。

 

常に、「どうしたら楽しいか」「どうしたら充実するか」「どう生きたいか」を徹底的に考えて、そのことだけを考えるようにするべきです。
どうしても、考えなくてはならないことは嫌でも考えるのだから。

 

幸せは自ら選ばないと掴めません。

幸せを選ぶことを常に意識していると、自然と排除すべきものが見えてきます。

そして、無意識に排除できるようになります。

僕の実体験から言うと、嫌いな奴に感情的になることが明らかに少なくなります。

負の感情に支配されるときは、心のどこかに幸せを放棄している部分があるのです。

 

 

まとめ

 

これまで述べたことは、少々極端な部分もあります。
実際に、危害を加えてくるような他者もいます。
そういうのに対しては然るべき対応を取るべきなのは言うまでもありません。
ただ、意識して負の感情を排除して幸せを選ぶということは今すぐできることだと思うのです。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 




*1:「嫌われる勇気」より

*2:「嫌われる勇気」より